コインの種類と注意点

アンティークコイン
画像出典元 〔アンティーク金貨販売/Gold Coin

アンティークコインを購入する方法は海外のショップ、日本国内のショップ、オークションと大きく分けて3つあります。日本での有名なオークションサイトでもアンティークコインは売られていますが、適正価格よりも高値で売られており、偽物も多く紛れ込んでしまっているので初心者はそこで購入するのは控えた方が良いでしょう。英語ができる方は海外のショップも視野にいれてみても良いでしょう。国内にはないコインが海外にある事もあります。販売者の顔がでていて、適正価格で販売されている、審査の厳しい販売経路でも販売されている等の点を注意してみましょう。

アンティークコインの価値はコインのグレード、発行枚数、現存枚数、発行年度です。プルーフ型とミント型と大きく2つに分けられます。プルーフ型は収集用や贈答用に作成されたものであり、通常のコインとは違い表面が鏡面仕上げであることです。ミント型は流通用に作成されたが流通されなかったものです。日本円の硬貨でもプルーフ型があり、稀にですが小売店にお釣りとして紛れている場合もあります。コインのグレードは素人には中々見抜けないので鑑定会社に登録し、グレードを確認した上でなるべくトップグレードの物を購入し値下がりのリスクを下げるのが良いでしょう。